忍者ブログ

東京に住むSEの子育てブログ

東京に住むSEが日々の出来事をつづります。 テクニカルな覚書きから子育てまでジャンルは幅広いです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【覚書】Jtrimで画像を回転させ透過させる方法

1.画像を開く

2.350*263位でリサイズをかける

3.[イメージ]-[余白]で15

4.[イメージ]-[任意角度調整]で22

5.[編集]-[塗りつぶし]で左を'赤'
写真の周りを赤に染める
   ⇒塗りつぶしを閉じる

6.透過処理
  メニューのスポイトが透過処理設定
  
7.PNG形式で保存

タスクスケジューラで実行結果が0x1となりバッチが正常実行できない

こんにちわ。

いやー、はまりました。

バッチファイルを作成し手動では実行できるのに、タスクからだと全く実行できないんです。

環境は、Windows2008 R2のタスクスケジューラです。
おそらく、Windows7とかでも当てはまるかもです。

タスクスケジューラの下記箇所を確認してください。

1.作業フォルダの設定
  Windows2008や7のタスクスケジューラは設定した時に作業フォルダを設定してください。

  タスクスケジューラ-[操作]タブ-[開始]ボックスのところです。

  バッチファイルがC:\temp\aaa.batにあったら、[開始]のところには
  C:\temp\と設定してください。

2.バッチの設置場所の見直し

  タスクに設定するバッチのパス内に、”(”カッコ(左カッコ)が入っているとこけるようです。
  
  なので、バッチの場所をカッコが無いところに移動して、そのパスに対しタスクに設定
  しなおしてください。

それでは。

現場で使える!僕のルータコンフィグ設定の流れ

こんにちわ。

ルータのコンフィグを設定する時、皆さんはどういう流れで作業を行っています。

私は下記のような流れで、コンフィグを設定しています。

大まかに言えば、

▼ コンフィグのバックアップ

▼ コンフィグの書き換え&SAVE

▼ 新コンフィグの保存/保管

という感じです。

文中に出てくるコマンドは、AR450やAR560Sで使うコマンドです。

0.Telnetでログイン

1.作業前コンフィグ採取
 ・upload file=router.cfg server=*クライアントPCのIPアドレス*

 TFTPをクライアントで実行しておく。 

2.実際のコンフィグによる設定変更

  DNSサーバの変更
・set dhcp poli="dhcp01" dnss=192.168.1.1

3.コンフィグの保存
・create config=router.cfg

4.再起動
・restart reboot
  
   ⇒手順上は再起動しなくても良いのだが、再起動後にコンフィグ確認をすることにより、より確実性を保持する。

5.コンフィグの確認
 ・telnetでログインし、show config dynamic=dhcpというようなコマンドをうち、
  設定変更が再起動後も持続できているか確認する。

6.作業後コンフィグ搾取
  ・upload file=router.cfg server=*クライアントPCのIPアドレス*

7.作業後コンフィグの保管
  会社のファイルサーバなどにコンフィグを保存する。

以上。

中古マンションの購入は実体験を参考に!

こんにちわ。

先日の記事の通り、私はマンションを購入しました。

まぁ中古なんですけど…。

でも、中古とはいえ、自分の家ってやっぱり良いですよ。

賃貸の時は、木造一軒家やマンションなど、各種形態の家に住みましたが、やっぱり分譲マンションは造りが違いました。

具体的には、防音性と断熱性の高さです。

■防音性
隣の音が全く聞こえないんです。
お隣さんには赤ちゃんがいるはずなのに全然泣き声が聞こえないんです。

■断熱性
今年の冬は寒かったですよね。
分譲マンションは密室性が高いため、暖房入れていないのに部屋がめちゃくちゃ暖かいんです。


ちなみに、みなさんはマンションの購入は検討中ですか?

マンションの中でも、中古マンションを検討されている方いらっしゃると思うのですが、中古マンションの情報って乏しくないですか?

中古マンションを購入するときの疑問点や、お得情報って全然無かったので非常に苦労しました。

そこで、実体験に基づいた良いブログを発見したので備忘録代わりに記載します。

・中古マンションの購入の流れ
・中古マンションの値引きの方法
・中古マンションと新築の比較
など、なかなかのクオリティで記事が作成されています。

私が中古マンションを購入するときもこういったブログがあれば良かったのにと、ふけっていました。

興味のある方は参考にしてみてください。
ブログはこちらです。

スポンサードリンク

プロフィール

HN:
shell55
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/08/19
職業:
システムエンジニア
趣味:
ゴルフ・ダイビング・オーボエ
自己紹介:
心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくればという感じで日々を綴っていきます。

PR